本文
下関市では、すべての人が健康でいきいきと暮らすことができるように、市民一人ひとりが生活の質(QOL)を高め、地域全体で健康づくりを推進することを目的に策定された「ふくふく健康21(第一次)」(平成19年3月策定)を経て、健康づくりへの意識を日常生活での実践につなげていくための「ふくふく健康21(第二次)」を平成26年3月に策定し、健康づくりに関する各種施策を展開してきました。
このたび、第二次計画の計画期間が終了するにあたり、これまでの取組を評価し、国や県の健康づくりに関わる動向や新型コロナウイルスの感染拡大の経験をもとに多様性に富んだ健康増進施策を推進すべく、「ふくふく健康21(第三次)」を策定しました。
個人の取組だけでなく組織や地域社会との連携を強化し、健康への取組を持続可能なものとすることで、健やかで心豊かな地域社会の実現を目指していきます。
生涯を通じて、人と人がつながり・支え合い、自分らしく健やかに暮らす
=健康寿命の延伸
令和6年度(2024年)~令和17年度(2035年)
目指す姿の実現に向け、3つの方向性で健康づくりの施策を展開します。
市民のみなさまが本計画の目指す姿を達成するため、3つの基本施策(基本施策1については7つの分野)の各項目について「行動目標」を設定しました。
行動目標に向かって、市民のみなさまが健康づくりを実践できるよう、生活習慣や健診に関連する基本施策1の行動目標ごとに、毎月情報発信をしています。
詳細は 『市民のみなさまが健康に過ごせるための「行動目標」』をご確認ください。
【全体版】
下関市健康づくり計画「ふくふく健康21(第三次)」【全体版】 [PDFファイル/5.02MB]
【分割版】
第3章 ふくふく健康21(第二次)の評価と今後の課題 [PDFファイル/5.57MB]
第4章 ふくふく健康21(第三次) [PDFファイル/3.08MB]
下関市健康づくり推進協議会委員名簿 [PDFファイル/120KB]
【概要版】
下関市健康づくり計画「ふくふく健康21(第三次)」【概要版】 [PDFファイル/17.37MB]