ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > (記者発表資料)海響館ニュース 見て、感じて、嗅いで!?特別企画展「ミラクルうんちワールド! in 海響館」を開催します!

本文

(記者発表資料)海響館ニュース 見て、感じて、嗅いで!?特別企画展「ミラクルうんちワールド! in 海響館」を開催します!

ページID:0074195 更新日:2022年6月23日更新 印刷ページ表示

令和4年6月23日
部課名 観光スポーツ文化部観光施設課
課長名 門田 重雄
係長名 萱野 聖子
連絡先 083-231-1838

1.件名

海響館ニュース
 見て、感じて、嗅いで!?
 特別企画展「ミラクルうんちワールド! in 海響館」を開催します!

2.内容

ミラクルうんちワールド! in 海響館

 海響館では、令和4年7月2日(土曜日)より特別企画展「ミラクルうんちワールド! in 海響館」を開催します。水族館らしい、水の世界の動物の“ウンチ”をキーワードに、そもそもウンチとは何か、ウンチの多様性、ヒトとウンチとの関わり、海洋生態系を支えているウンチの重要な役割等、好奇心を刺激しながら生き物や環境のことを知っていただく内容です。アシカとジュゴン※1の実物のウンチ(乾燥させたもの、臭い比べ)や、貴重な「竜涎香(りゅうぜんこう)」※2を展示します。
 また、海響館スタッフが「ウンチ男爵」と「ウンチの妖精」に扮してこの特別企画展をナビゲートします。是非、ミラクルうんちワールドへお越しください!
※1 ジュゴンのウンチは、鳥羽水族館よりご提供いただきました。
※2 竜涎香とは、マッコウクジラの消化管で生成される結石で、古くから香料などとして珍重されてきました。

企画展名:ミラクルうんちワールド! in 海響館
開催期間:令和4年7月2日(土曜日)~10月30日(日曜日)
開催場所:下関市立しものせき水族館「海響館」1階イベントホール
展示概要:別紙参照
説 明 会:報道関係者向けの説明会を実施します。
      令和4年7月2日(土曜日) 9時~9時30分 特別企画展会場
      「ウンチ男爵」と「ウンチの妖精」が会場をご案内します。

特別企画展 展示概要

”ウンチ”をキーワードに、水の動物たちの生態や特徴、体のつくりやヒトとの関わりを、水槽展示、ハンズオン、貴重な標本の展示を通してご紹介します。同時に、海洋生態系におけるウンチの重要性を解説します。

1 ウンチに一言
 まずは、来場者にウンチに対するイメージをパネルに書き込んでいただき展示をスタートします。

2 ぼくらのウンチ
 導入として、ヒトのウンチを解説します。ウンチとはそもそも何なのか、そしてその色、ニオイ、量などにまつわる素朴な疑問に迫ります。

3 さまざまなウンチ
 水の世界にすむ動物のウンチについて、多角的に解説します。実物のウンチ(乾燥させたもの)の臭いの嗅ぎ比べ、スタッフ手作りのウンチ標本の展示、意外と知られていない生物のお尻の穴クイズ、恐竜時代の動物のウンチ化石、貴重な本物の竜涎香の展示、ウンチで助け合う生き物の展示、南の島の美しい砂浜をウンチから作る動物たちの展示など、見どころ満載です。

4 めぐるウンチ
 私たちヒトにも多大な恩恵をもたらす海洋生態系を支える、ウンチの重要な役割を解説します。海にすむ動物のウンチは、深い海の底に沈み、栄養となって湧きあがり、そしてその栄養がプランクトンを育み、プランクトンをエサとする小型の魚、それを利用するサメなどの大型動物へとつながる食物連鎖を支えます。

5 再びウンチに一言!
 最後にウンチに対するイメージをもう一度来場者に問いかけます。

6 コラム
 身近な魚のウンチネタやウンチのことわざ、ウンチのマニアックな研究などを紹介します。

​​問い合わせ

下関市あるかぽーと6番1号 海響館
​​魚類展示課長 久志本鉄平
魚類展示課 荻本啓介
Tel:083-228-1100  Fax:083-228-1139