ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下関市上下水道局 > 水道・下水道 > スマホ決済アプリでの受益者負担金のお支払いに関するQ&A

本文

スマホ決済アプリでの受益者負担金のお支払いに関するQ&A

ページID:0050339 更新日:2022年1月20日更新 印刷ページ表示

Q1:スマホ決済アプリで受益者負担金を支払うために準備するものはありますか?

A1

  1. CVS収納用バーコードが印刷されている納付書
    ただし、次のものは使用できません。
    • 納入期限を過ぎたもの
    • 納付書1枚あたりの合計金額がご利用されるスマホ決済アプリの支払い限度額を超えるもの
  2. バーコードの読み取り・支払いの手続きができるスマートフォン・タブレット等の電子機器

 スマホ決済の使用には、アプリの取得、金額のチャージ等が必要になります。また、アプリによってお支払いできる上限額が異なっております。使用方法の詳細については、スマホ決済アプリ各社のホームページをご確認ください。

Q2:利用できるスマホ決済アプリは何ですか?

A2:「PayB」「PayPay」「LINE Pay」の3つのスマホ決済アプリをご利用いただけます。

Q3:スマホ決済アプリで支払う場合の期限はありますか?

A3:納付書に記載されている「納入期限」までです。

Q4:金融機関等の窓口、コンビニエンスストアまたは市役所や上下水道局等の窓口でスマホ決済アプリで支払うことができますか?

A4:金融機関等の窓口、コンビニエンスストアまたは市役所や上下水道局等の窓口でスマホ決済アプリを提示する方法ではお支払いできません。ご自身のスマートフォンで、スマホ決済アプリから納付書のバーコードを読み取り、お支払い手続きを行ってください。

Q5

  • バーコードが印字された納付書を紛失しました。スマホ決済アプリにより支払うにはどうすればよいでしょうか?
  • 納付書の汚れで、バーコードが読み取れません。スマホ決済アプリにより支払うにはどうすればよいでしょうか?

A5:納付書を紛失した場合や、納付書の汚損、破損等でバーコードが読み取れない場合は、上下水道局 お客さまサービス課 電話083-231-1320 へご連絡ください。

Q6:領収書は発行されますか?

A6:領収書は発行されません。
 領収書が必要な方は、納付書裏面に記載の金融機関やコンビニエンスストア、上下水道局窓口などでお支払いください。

Q7:支払い手続きが完了しているか確認する方法はありますか?

A7:スマホ決済アプリの支払い履歴等でご確認ください。確認方法については、スマホ決済アプリ各社のホームページでご確認ください。

Q8:スマホ決済アプリで支払った場合、ポイントはつきますか?

A8:利用するスマホ決済アプリによって、ポイントの取扱いが異なります。詳しくは、スマホ決済アプリ各社のホームページでご確認ください。

Q9:24時間いつでも支払いができますか?

A9:対応アプリがメンテナンス等により利用できない時間帯を除き、原則いつでもお支払い利用できます。利用不可能な時間については、スマホ決済アプリ各社のホームページでご確認ください。

関連情報

スマートフォンアプリにより、受益者負担金がお支払いできます。

お問い合わせ先

上下水道局お客さまサービス課 Tel (083)231-1320