ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 水道・下水道 > 【下水道】トラップます(簡易阻集ます)の清掃について

本文

【下水道】トラップます(簡易阻集ます)の清掃について

ページID:0061164 更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示

下関市では、「し尿」を含んだ汚水以外の生活排水(雑排水)は、排水中の油分やせっけんカスなどを簡易的に取り除くため、「トラップます(簡易阻集ます)」を必ず通過させた上で下水道本管に放流することになっております。

「トラップます」は、簡易的な阻集機能がありますので、トラップます内に、油分やせっけんカスがかたまったもの(スカム)がだんだん溜まってきます。

放置しておくと、つまる原因となります。

トラップますのふたを2ヶ月に1度程度あけてみて、スカムの溜まり具合を確認してください。

溜まっていれば、広げた新聞紙を用意し、スコップ等で取り除き、新聞紙の上にのせ、赤色の燃えるごみ袋に入れて所定のごみの日に捨ててください。(掃除のしかたは、下記のファイルを参照してください)

※トラップますの清掃は、個人でできる簡単な清掃です。時々業者が突然、「汚水ます(トラップます)の点検に来ました」と訪問し、相場より高い清掃費用を請求する事例があります。個人で簡単に清掃できますので、業者に依頼される場合はご注意ください。

※トラップますのふたが開きにくい場合は、かなづち等でふたの周りを軽く叩いてみてください。

※業者に依頼したい場合は、下関市排水設備工事指定工事店にご依頼ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)