本文
この度、下関市にポケモンマンホールふた『ポケふた』が設置されました。山口県では下関市が初の設置となります。ポケモンと地域の特色を活かしたデザインとなっておりますので、是非この機会に『ポケふた』を探してみてください!
ポケットモンスター(ポケモン)の絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』は1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に1つだけのマンホール蓋になっています。株式会社ポケモンが全国の自治体と連携して『ポケふた』を設置することにより、ポケモンと地域の魅力を同時に発信するとともに、国内外から各地域への来訪者増を目指しています。全国に約285枚以上が設置されています。(令和5年2月21日時点)
下関市の海をイメージしたデザインで、暗い海底では触手の先の明かりを通信手段とする「チョンチー」(あんこうポケモン)と、水を飲みこみ、からだをふくらませる「ハリーセン」(ふうせんポケモン)が海の中を泳ぐ姿を描いています。
下関市では、市を代表する魚として、「ふぐ」や「アンコウ」が有名です。
【設置場所】海響館前
下関市上下水道局 下水道管路課 083-231-1725
「チョンチー&ハリーセン」<外部リンク>
下関市の海をイメージしたデザインで、ジェットスキーにまけない速度で泳ぐといわれる「エンペルト」(こうていポケモン)と、飲み込んだ海水を目の上の鼻の穴から吹き出しアピールする「ホエルコ」(たまくじらポケモン)を描いています。
下関市は昔からクジラとの関わりが深く、ペンギンは「下関市の鳥」として制定され、親しまれています。
【設置場所】姉妹都市ひろば
下関市上下水道局 下水道管路課 083-231-1725
「ホエルコ&エンペルト」<外部リンク>
設置場所の巌流島をイメージしたデザインで、それぞれにアーボとドガースが描かれています。
巌流島は、宮本武蔵・佐々木小次郎の決闘の地として知られています。
【設置場所】巌流島
下関市観光施設課 083-231-1838
「アーボ」<外部リンク>「ドガース」<外部リンク>(計2枚)
詳しくは『ポケふた』の公式ホームページをご覧ください。
https://local.pokemon.jp/manhole/<外部リンク>
©Pokémon.©Nintendo/Creatures lnc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。