本文
地方税統一QRコードを用いた納付について
令和5年4月から、一部の市税について、納付書に新たに印字されるQRコードを利用することで全国の地方税統一QRコード対応金融機関で納付が可能となりました。
また、QRコードをパソコンやスマートフォン等で読み取ることで、キャッシュレス決済アプリを利用した納付や、新たに地方税共同機構が提供する「地方税お支払サイト」からクレジットカードを利用した納付も可能となりました。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
利用できる税目
- 固定資産税・都市計画税
- 軽自動車税(種別割)
※その他の税目についても、QRコードが印字されている納付書に限り利用可能です。
納付方法について
金融機関窓口
市指定金融機関以外の全国の地方税統一QRコード対応金融機関でも納付することができます。
対応する金融機関については、下記のサイトをご覧ください。
共通納税対応金融機関<外部リンク>
スマートフォン決済アプリ
アプリを起動し、納付書に印字されたQRコードを読み取って納付してください。
地方税お支払サイト
「地方税お支払サイト」へアクセス後、納付済通知書の面に印字されたQRコードを読み取って納付してください。
ご利用できるお支払い方法は以下のとおりです。
- クレジットカード納付(振込手数料は利用者負担)
- ダイレクト納付(eLTAXを利用した口座振替)
- インターネットバンキングで納付
- ペイジー番号を発行・ATMなどで支払う
利用方法など詳しい内容については、地方税お支払サイトをご覧ください。
地方税お支払サイト<外部リンク>
※通信にかかるパケット代は別途利用者負担となります。
利用時の注意事項
- 納付手続完了後は納付を取り消すことはできません。
- スマートフォン決済アプリや地方税お支払サイトで納付した場合には、領収証書は発行されません。『領収証書』や『軽自動車税(種別割)納税証明書(車検用)』が必要な場合は、金融機関やコンビニエンスストア等の窓口でお支払いください。
- 利用期限を過ぎた納付書は、スマートフォン決済アプリや地方税お支払サイトでの納付にはご利用いただけません。また、一度支払い済みの納付書については、誤って他の納付方法で納付することで二重払いにならないようご注意ください。
- 口座振替をご利用中の方は、口座振替の解約手続き後でなければ地方税統一QRコードでの納付ができません。
- 使用できるのは、QRコードが印字されているものに限ります。QRコードが印字されていない納付書は、従来どおり下関市指定の金融機関や市役所の窓口で納付をしてください。
- 金額を訂正した納付書はご利用できません。
問合せ先
財政部納税課収納係 083-231-1914