本文
戸籍証明書の利用登録申請の方法
戸籍証明書の利用登録申請の方法
コンビニ設置のマルチコピー機から利用登録申請
1.メニューより「行政サービス」を選択
2.「戸籍証明書交付の利用登録申請」を選択
3.本籍地の自治体を選択
4.申請する本籍、筆頭者氏名、電話番号を入力
※日中に連絡がとれる電話番号を入力してください。
5.マイナンバーカードに記載されている情報(生年月日・有効期限・セキュリティコード)を入力
6.マイナンバーカードの暗証番号(4桁)を入力
7.申請内容の確認後、申請番号を控える。(印刷可)
※利用登録状況を確認するためには、申請番号が必要です。
2.「戸籍証明書交付の利用登録申請」を選択
3.本籍地の自治体を選択
4.申請する本籍、筆頭者氏名、電話番号を入力
※日中に連絡がとれる電話番号を入力してください。
5.マイナンバーカードに記載されている情報(生年月日・有効期限・セキュリティコード)を入力
6.マイナンバーカードの暗証番号(4桁)を入力
7.申請内容の確認後、申請番号を控える。(印刷可)
※利用登録状況を確認するためには、申請番号が必要です。
詳しくは「本籍地の戸籍証明書取得方法」をご覧ください。
本籍地の戸籍証明書取得方法<外部リンク>
ご自宅のパソコンから利用登録申請
ICカードリーダを装備したパソコンからインターネット経由で利用登録申請を行うことができます。
インターネット申請は、下記の「戸籍証明書の利用登録申請」から行ってください。
インターネット申請は、下記の「戸籍証明書の利用登録申請」から行ってください。
戸籍証明書の利用登録申請<外部リンク>