本文
市民サービス課での手続きにかかる時間の目安と窓口の混雑予想
窓口受付からお渡しまでの所要時間の目安
窓口にて受付け後、手続きにかかる時間は概ね次のとおりです。
- 当日の混雑具合や、相談内容によっても時間は変わりますので、所要時間は目安としてください。
- 番号札を取ってから窓口で受付けを開始するまでの待ち時間は、曜日や時間帯等によって異なります。次の表に記載している所要時間には、この待ち時間は含まれません。
- 特に3月下旬から4月にかけては、転出・転入・転居など住民異動について一年を通じて最も混雑が予想されます。業務の迅速な処理に努めておりますが、番号札を取ってから手続き完了まで最大で3時間以上お待たせする場合があります。手続きには時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。
- 戸籍の届出や住民異動等は、各総合支所市民生活課、本庁の各支所でもお手続きが可能ですので、ぜひご利用ください。
届出・証明の種類 | 所要時間の目安 | 届出・申請先 |
---|---|---|
戸籍の届出(出生・死亡・婚姻・離婚・養子縁組・転籍など) ※届出の種類や内容によって、他市区町村への問い合わせを行うことから、所要時間が長くなります。 |
30分から1時間30分 |
市民サービス課 各総合支所市民生活課 本庁の各支所 |
戸籍に関する証明・身分証明書の交付 ※相続に伴い、出生から死亡など古い戸籍を複数必要な場合は、所要時間が長くなります。 ※他市区町村の戸籍が含まれる場合(広域交付)は、さらに時間がかかるため、後日交付となることがあります。 |
10分から30分 | |
住民異動届(転出・転入・転居など) ※転入・転居の場合は、家族の人数やマイナンバーカード等の住所変更手続きの有無によって、所要時間が長くなります。 |
20分から45分 | |
住民票の写し・住民票記載事項証明の交付 |
5分から15分 | |
マイナンバー・公的個人認証(電子証明)に関する業務 ※1人に対する所要時間です。家族で手続きする場合は、人数分を乗じた時間となります。 |
10分から20分 | |
印鑑登録 | 10分から20分 | |
印鑑登録証明書の交付 | 5分から10分 | |
自動車臨時運行許可(仮ナンバー) | 20分から30分 |
市民サービス課 彦島・長府・川中支所 豊田・豊浦総合支所 |
旅券(パスポート)に関する業務(申請・交付) ※1人に対する所要時間です。家族で手続きする場合は、人数分を乗じた時間となります。 |
15分から30分 | 市民サービス課 |
※複数の届出や証明を同時に申請する場合は、更に時間を要します。
※届出処理や証明作成後、誤りがないよう複数の職員で再確認してお渡ししています。作成・処理後にすぐにお渡しできませんが、ご理解をお願いします。
窓口の混雑予想
お時間に余裕のある方は、待ち時間を少しでも短くしていただくために、比較的混雑が少ない曜日・時間帯にお越しいただきますようお願いします。
特に混雑が予想される時期・曜日・時間帯
時期
- 春の引越しシーズン(3月中旬~4月上旬)
- ゴールデンウィーク・シルバーウィーク・年末年始などの長期休暇明けの開庁日
- 民間企業が行う長期休暇時期(8月10日〜20日頃)
- 11月22日(いい夫婦の日)、11月23日(いい夫妻の日)などの語呂のよい日
- 2月14日(バレンタインデー)、7月7日(七夕)、12月24日・25日(クリスマス)などのイベントの日
- 1月11日、2月22日、8月8日、11月11日などの数字のぞろ目となる日
- 大安、天赦日、一粒万倍日などの吉日とされる日
曜日
- 月曜日
- 金曜日
- 祝日明けの開庁日
時間帯
※午前11時から午後2時ごろまでは、職員が交代で対応しておりますので、ご理解をお願いします。
その他
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。