本文
マイナンバーカードの受取りについて
- 受取りに際しては予約が必要です(はじめに必ずお読みください)
- マイナンバーカードの交付場所
- 開庁時間(通常)
- 開庁時間(臨時)※下関市マイナンバーカードセンターのみ
- マイナンバーカードのご利用にあたって
受取りに際しては予約が必要です(はじめに必ずお読みください)
マイナンバーカードの交付準備ができた方には、順次「マイナンバーカード交付通知書」(はがき)を送付しています。通知書に記載している交付場所に、電話又はオンライン(下関市マイナンバーカード受取予約システム)でご予約の上、必要書類を持参してください。(夜間・休日は、オンライン予約をご利用ください。※管轄以外の窓口での受取りをご希望の場合は、必ず電話にてご予約ください。)
オンラインでの予約はこちら→「下関市マイナンバーカード受取予約システム<外部リンク>」
- 交付には20分程度かかります。
- 住民基本台帳カードをお持ちの方はマイナンバーカード交付時に回収します。マイナンバーカードを受け取るまでは、住民基本台帳カードは使用できます。(注1)
- マイナンバーカードを申し込まれない場合は、住民基本台帳カードはそのまま継続使用できます。(注1)
(注1)住民基本台帳カードの有効期限(券面記載)を過ぎた場合は無効となります。
マイナンバーカードの交付場所
- 本庁管内の方・・・下関市マイナンバーカードセンター(下関市竹崎町四丁目4番10号 大丸下関店5階)
※車でお越しの際は、シーモール駐車場をご利用ください。3時間無料となります。シーモール駐車場以外に駐車された場合は無料対応ができませんのでご注意ください。
午前9時台にお越しの場合、駐車場から大丸下関店への連絡通路がご利用いただけませんので、大丸下関店1階正面玄関を入り、エレベータで5階にお越しください。 - 支所管内の方・・・住所を管轄する支所、総合支所市民生活課(豊浦・豊北総合支所の支所、サテライトオフィスでの受取りはできません)
※管轄以外の窓口での受取りをご希望の場合は、必ず電話にてご予約ください。
開庁時間(通常)
平日:午前9時~午後5時(最終受付時間午後4時40分)
第2・第4日曜日:午後1時~午後5時(最終受付時間午後4時40分)※下関市マイナンバーカードセンターのみ
※交付には事前予約が必要です。
電話:通知書に記載の窓口にお電話ください。(夜間・休日は、オンライン予約をご利用ください。)
※交付に20分程度かかるため、時間に余裕を持ってお越しください。
開庁時間(臨時)※下関市マイナンバーカードセンターのみ
水曜日:午後5時~午後7時(最終受付時間午後6時40分)
第2・第4日曜日:午前9時~正午(最終受付時間午前11時40分)
国のマイナンバーカードのシステムメンテナンスに伴い、開庁時間の変更又は閉庁することがあります。
※交付には事前予約が必要です。
電話:通知書に記載の窓口にお電話ください。(夜間・休日は、オンライン予約をご利用ください。)
※交付に20分程度かかるため、時間に余裕を持ってお越しください。
※上記以外の土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は予約受付しておりません。なお、上記の各開庁時間は今後変更となる可能性がありますのでご了承ください。
マイナンバーカードのご利用にあたって
右記:マイナンバーカードのご利用にあたってをご確認ください。→/soshiki/20/3479.html