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訪問員による各種ご案内や各種勧奨について(国民健康保険料)

ページID:0117565 更新日:2024年8月23日更新 印刷ページ表示

訪問員による各種ご案内や各種勧奨について(国民健康保険料)

 国民健康保険については、これまでコールセンターの委託業者より軽微な滞納世帯に対し、主に電話による納付勧奨を行ってきましたが、令和6年8月から新たに委託会社の職員が自主納付の呼びかけのため、ご自宅を訪問し、連絡依頼文書をポストに投函させていただきます。(対象者:主に以下の1、2)

1 電話番号が不明の世帯
2 繰り返しお電話をしても、ご納付もご相談もない世帯

 また、これと並行して、本市職員が居住実態・生活状況の把握や賦課の適正化等のため、ご自宅を訪問し、各種相談窓口のご案内のほか、所得申告書の提出や国民健康保険からの脱退勧奨等を行わせていただいております。(対象者:主に以下の3~7)

3 国民健康保険に係る各種郵便物が返戻になっている世帯
4 長期間ご納付やご相談がない世帯
5 収入申告を未だされていない世帯
6 既に他の保険に加入されていながら、国民健康保険の脱退手続をされていない世帯
7 その他

 なお、委託業者、職員ともに顔写真つきの訪問調査従事者証又は徴収職員証を携帯しています。ご自宅への訪問は、各種ご案内や各種勧奨業務を目的としたものであり、保険料の徴収業務は一切行っておりませんので、集金員を装った訪問詐欺にはご注意ください。万一、不審な電話や訪問があった時は、すぐに警察及び保険年金課(電話:083-231-1689)へ連絡してください。

※上記対象世帯すべてのお宅を訪問するものではありません。

※居住実態確認のため、近隣住民にお尋ねすることがあります。

※訪問時に未納額明細書や納付書の発行は行っておりません。交付をご希望の場合は、後日、市役所よりご自宅に送付させていただきます。