本文
「海峡花通り」下関花いっぱい計画 秋の植付けを実施しました
「海峡花通り」下関花いっぱい計画 秋の植付けを実施しました
令和6年12月1日(日)に、下関花いっぱい計画 秋の植付けを実施しました。
当日は約60の団体・企業及び約300人の市民が約20,000株の花苗を花壇に植付けました。
下関市市民広場では開会式が行われ、その後、旧秋田商会前のガールスカウト様の担当花壇において、ガールスカウトの皆様と花苗の植付セレモニーも行いました。
花いっぱい計画
下関駅から唐戸までの国道9号線沿いの「海峡花通り」には約130ヵ所の花壇があります。
ボランティアの花壇管理者が花苗の植付、水やり、草抜きなどの管理をして、花苗を育て、街を綺麗にする活動をしています。
平成14年には国土交通省・下関市・下関景観協議会の三者でボランティア・ロード協定を締結して、この通りを「海峡花通り」と命名し、毎年2回(6月と12月)には下関市市民広場で花壇管理者の皆様に花苗を配布して一斉に花苗の植付を実施しています。現在、「海峡花通り」は多くの市民や観光客に親しまれています。
「海峡花通り」の花壇の中には、管理者を募集している花壇もあります。花いっぱい計画に興味のある方は、是非、花壇管理者への応募をお願いします。
お問合せ先は次のとおりです。
下関景観協議会 事務局 (一般財団法人下関21世紀協会内)
TEL 083-223-2001