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下関港の歴史
元 号 | 西 暦 | 記載内容 |
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寿永4年 | 1185年 | 源平両氏、壇の浦で戦い、平家滅亡 |
慶長17年 | 1612年 | 宮本武蔵と佐々木小次郎が船島(巌流島)で決闘 |
寛文12年 | 1672年 | 西廻り航路の北前船が就航 |
万延元年 | 1860年 | 市内の問屋たちによって港内の浚渫を実施 |
元治元年 | 1864年 | 下関戦争発生、講和の際に高杉晋作により馬関港を開港 |
明治4年 | 1871年 | 六連島灯台完成 |
明治8年 | 1875年 | 上海定期航路の寄港地として開港指定 |
長崎税関下関官吏派出所設置 | ||
明治16年 | 1883年 | 特別輸出港となり、対韓貿易港となる |
明治22年 | 1889年 | 赤間関市として市制が施行され、赤間関港となる |
明治32年 | 1899年 | 第一種港湾に指定される |
明治35年 | 1902年 | 市名を下関市と改称、下関港となる |
明治38年 | 1905年 | 関釜連絡船(下関~釜山間)が就航 |
明治40年 | 1907年 | 第一種重要港湾に指定 |
明治44年 | 1911年 | 内務省下関土木出張所(現:九州地方整備局港湾空港部)設置 |
門司港との間で鉄道車両航送を開始 | ||
昭和5年 | 1930年 | 下関港第1期修築工事完了により東港区岸壁が完成(大正10年着工) |
昭和17年 | 1942年 | 関門トンネルが開通 |
鉄道車両渡船を廃止 | ||
昭和20年 | 1945年 | B-29による機雷敷設や空爆により港湾機能が麻痺 |
昭和22年 | 1947年 | 下関港第2期修築工事完了により第一突堤外貿埠頭が完成 |
昭和24年 | 1949年 | 関門海峡掃海完了により関門港が安全宣言される |
昭和26年 | 1951年 | 特定重要港湾に指定される |
昭和34年 | 1959年 | 下関港第3期修築工事完了により第二突堤工業埠頭が完成 |
昭和37年 | 1962年 | 下関市が下関港の港湾管理者及び海岸管理者となる |
昭和41年 | 1966年 | 福浦木材港完成 |
昭和45年 | 1970年 | 関釜フェリー(我国初の国際フェリー)就航 |
昭和46年 | 1971年 | 関九フェリー(後の関門海峡フェリー)就航 |
昭和48年 | 1973年 | 細江埠頭完成 荒田埠頭完成 |
昭和53年 | 1978年 | 岬之町埠頭完成 |
昭和55年 | 1980年 | 日中友好の船就航(1998年(平成10年)からオリエントフェリーが継承) |
昭和58年 | 1983年 | 関釜フェリー韓国船就航により毎日運航となる |
昭和62年 | 1987年 | 穀物用荷役機械(タイヤマウント式連続機械式アンローダー)導入 |
昭和63年 | 1988年 | 関釜、釜関両フェリーにより毎日運航となる |
下関港国際ターミナル完成 | ||
西山埠頭完成 | ||
穀物用荷役機械(チェーン式連続式アンローダー)導入 | ||
平成元年 | 1989年 | あるかぽ~と下関(東港区再開発事業)着工 |
平成4年 | 1992年 | 下関港初のコンテナ定期航路が開設 |
長府公共埠頭1期概成 岬之町コンテナターミナル完成(ガントリークレーン完成) |
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平成6年 | 1994年 | 下関港が輸入促進地域(FAZ)に指定される |
平成7年 | 1995年 | 日本の港湾では初めての年中無休通関が始まる |
新港地区沖合人工島が着工 | ||
平成8年 | 1996年 | タイヤを輸出する北米航路が開設 |
山口県国際総合センターオープン | ||
平成10年 | 1998年 | 青島フェリー航路(オリエントフェリー)が週1便へ |
タイヤを輸出する東豪州航路が開設 | ||
下関港での最初のフルコン船MERRY STAR入港 | ||
関釜フェリー航路に「はまゆう」が就航 | ||
パプア・ニューギニア航路が東豪州航路に編入 | ||
平成11年 | 1999年 | 開港100周年を迎える |
平成13年 | 2001年 | 青島フェリー航路(オリエントフェリー)が2週3便へ増便 |
下関市と韓国海洋水産部が下関港と釜山港との交流、協力、友好親善 と相互利益の持続的拡大に関する合意書を調印 |
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関門港の拡張により長府港開港 | ||
海響館、唐戸市場オープン | ||
平成14年 | 2002年 | 岬之町埠頭にジブクレーン完成 |
関釜フェリー航路に「星希」が就航 | ||
青島フェリー航路(オリエントフェリー)が週2便へ増便 | ||
カモンワーフオープン | ||
平成15年 | 2003年 | 馬山コンテナ航路就航 |
平成16年 | 2004年 | 初の外国籍船の客船(シルバーシャドー)が寄港 |
下関市と韓国コンテナ埠頭公団が韓国・光陽港との利用促進に関する 相互協力について合意書を調印 |
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平成17年 | 2005年 | 旧下関市と旧豊浦郡4町が合併し、新しい下関市が誕生する |
福浦ボートパーク供用開始 | ||
平成18年 | 2006年 | 蘇州(太倉)港への航路就航 |
平成19年 | 2007年 | 蘇州(太倉)港との旅客サービスを開始 |
平成21年 | 2009年 | 沖合人工島「長州出島」一部供用開始 |
蘇州(太倉)航路が週2便へ増便 | ||
唐戸旅客ターミナルオープン | ||
平成23年 | 2011年 | 光陽フェリー航路就航 |
国際拠点港湾に指定 | ||
日本海側拠点港に選定 | ||
平成25年 | 2013年 | はい!からっと横丁オープン |
平成26年 | 2014年 | 馬関港開港150周年 |
沖合人工島「長州出島」中古車輸出拠点利用開始 | ||
平成27年 | 2015年 | 韓国~日本間定期コンテナ航路が本港地区から長州出島へシフト |
平成29年 | 2017年 | 沖合人工島「長州出島」ガントリークレーン設置 |
「みなとオアシス下関」登録 | ||
下関港と蘇州(太倉)港との友好港協定調印 | ||
平成30年 | 2018年 | 沖合人工島「長州出島」パンスター航路就航 |
沖合人工島「長州出島」岸壁延伸工事完了 | ||
17万トン級クルーズ客船県内初寄港(クァンタム・オブ・ザ・シーズ、 オベーション・オブ・ザ・シーズ、ノルウェ-ジャン・ジョイ) |
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西山地区バイオマス発電事業に係る調印式 | ||
蓋井島航路で運航している「蓋井丸」新造船 | ||
タイヤを輸出する露航路が開設 | ||
令和元年 | 2019年 | 国際旅客船拠点形成港湾の指定 |
長州出島クルーズ専用バース(380m)新規事業採択 | ||
長州出島産業振興用地の分譲開始 | ||
(株)星野リゾートと下関港ウォ―ターフロント開発に係るホテル事業の 基本協定締結 |
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釣り文化振興モデル港の指定 | ||
六連島航路で運航している「六連丸」新造船 | ||
唐戸浮桟橋に係るネーミングライツ・パートナー及び愛称の決定 (関門汽船唐戸桟橋) |
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令和2年 | 2020年 | 関釜フェリー就航50周年 |
(株)星野リゾートと下関港ウォーターフロント開発に係るホテル事業の契約締結 | ||
六連島灯台が重要文化財(建造物)に指定 | ||
新型コロナウイルス感染症の流行 | ||
令和3年 | 2021年 | (株)星野リゾート ホテルブランド名を「リゾナーレ」と発表 |
「西山地区」岸壁改良工事完了 | ||
下関市国際旅客船拠点形成計画を公表 | ||
令和4年 | 2022年 | (株)星野リゾート ホテル事業に伴う附帯施設の建設工事に着工 |
「西山地区」下関バイオマス発電所 運転開始 | ||
2年半ぶりにクルーズ船寄港 | ||
令和5年 | 2023年 | 「長州出島」クルーズバース供用開始 17万トン級クルーズ客船「MSCベリッシマ」初寄港 |
(株)星野リゾート 「リゾナーレ下関」の起工式を開催 | ||
関門橋開通50周年 |