水道料金及び下水道使用料は、2か月ごとに検針月の翌月にお支払いいただいており、お支払い方法は、口座振替・納付書による金融機関・コンビニ等の窓口でのお支払い・スマートフォン決済(以下:スマホ決済)の方法があります。
口座振替については「水道料金・下水道使用料のお支払いは便利な口座振替を!」をご覧ください。
納付書をお送りしますので、納付書に記載された納入納期までに下記のお支払い場所でお支払いください。
お支払い場所
1 下関市上下水道局
- 平日8時30分から17時15分まで
本局、北部事務所、市役所西棟3階上下水道窓口、総合支所(豊浦・豊北・菊川・豊田)
- 土曜日、日曜日及び振替休日8時30分から17時まで(祝日と年末年始は営業しておりません)
本局でお支払いできます。
- 全国の本・支店でお支払いできる金融機関
山口銀行、福岡銀行、西京銀行、十八親和銀行、西日本シティ銀行、もみじ銀行、西中国信用金庫、北九州銀行、中国労働金庫
- 下関市内の本・支店のみでお支払いできる金融機関
信用組合広島商銀、山口県農業協同組合、山口県漁業協同組合本店
- 中国5県内のゆうちょ銀行及び郵便局
- 上記以外でお支払いできる金融機関
朝銀西信用組合新山口支店
セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ヤマザキスペシャルパートナーショップ(YSPS)、ミニストップ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、セイコーマート、ハマナスクラブ、MMK設置店(ウエルシア薬局を含む)
コンビニエンスストアでお支払いできない納付書
- バーコードが印刷されていないもの
- 破損や汚損でバーコードが読み取れないもの
- 納入期限を過ぎたもの
- 金額を訂正したもの
- 1枚あたりの金額が30万円を超えるもの
関連情報
コンビニ収納に関するQ&A
納付書に記載されているバーコードをスマートフォンで読み取ることで、アプリに登録した預貯金口座やチャージした残高等から水道料金・下水道使用料のお支払いができます。
ご利用の際の注意事項
- スマホ決済アプリによるお支払いには、アプリの取得、金額のチャージ等が必要になります。 また、アプリによって支払限度額が異なっております。 アプリごとの詳細な使い方や設定方法、支払限度額などは、下記の対応アプリ各社のホームページにてご確認ください。
- 領収書は発行されません。
領収書が必要な場合は、納付書裏面に記載の金融機関やコンビニエンスストア、上下水道局窓口などでお支払いしてください。
- 二重払いにご注意ください。
お支払い後も、領収印のない納付書がお客さまのお手元に残ります。支払い手続きが完了した納付書は、バーコード部分に斜線を引く、支払手続日を納付書に記入するなどして、二重払いのないようご注意ください。
- 各アプリのダウンロード及びご利用にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
- 口座振替のように一度のお手続きで自動的に以後のお支払いができるようなものではありません。納付書1枚ごとにお支払い手続きが必要となります。
- 口座振替を利用されている方が、スマホ決済アプリによるお支払いを希望される場合は、口座振替の廃止手続が必要となります。
- 金融機関等の窓口やコンビニエンスストア、市役所や本局、北部事務所などの窓口ではスマホ決済アプリによるお支払いはできません。
スマホ決済アプリによるお支払いに必要なもの
- バーコード表示のある納入期限内の納付書
- バーコードの読み取り・支払いの手続きができるスマートフォン・タブレット等の電子機器
対応アプリ一覧
- PayB
納付書1枚あたりの支払い限度額は30万円までです。
詳しくは、PayBのホームページ<外部リンク>をご確認ください。
- PayPay
納付書1枚あたりの支払い限度額は30万円までです。
詳しくは、PayPayのホームページ<外部リンク>をご確認ください。
- LINE Pay
納付書1枚あたりの支払い限度額は49,999円までです。
詳しくは、LINE Payのホームページ<外部リンク>をご確認ください。
- au PAY
納付書1枚あたりの支払い限度額は30万円までです。
詳しくは、au PAYのホームページ<外部リンク>をご確認ください。
- 楽天ペイ
納付書1枚あたりの支払い限度額は30万円までです。
詳しくは、楽天ペイのホームページ<外部リンク>をご確認ください。
- FamiPay
納付書1枚あたりの支払い限度額は49,999円までです。
詳しくは、FamiPayのホームページ<外部リンク>をご確認ください。
- d払い
納付書1枚あたりの支払い限度額は30万円までです。
詳しくは、d払いのホームページ<外部リンク>をご確認ください。
これらに該当する場合は、スマホ決済アプリでのお支払いができません。
- 納付書にバーコードが印刷されていない場合
- バーコードが読み取れない場合
- 納入期限が過ぎている場合
- お支払い金額がスマホ決済アプリの利用上限額を超える場合。
アプリごとの詳細な使い方や設定方法、利用上限額などは、スマホ決済アプリ各社のホームページにてご確認ください。
関連情報
上下水道局お客さまサービス課 Tel (083)231-3117