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マイナンバーカードの公金受取口座の登録支援・健康保険証利用の申込支援について

ページID:0099000 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

国のマイナポイント事業終了に伴い、マイナポイント申込支援窓口は令和5年9月末で終了しました。
令和5年10月以降、マイナンバーカードの公金受取口座の登録支援・健康保険証利用の申込支援は、マイナンバーカード交付窓口(下関市マイナンバーカードセンター、本庁支所及び各総合支所市民生活課)にて実施しています。
※国民健康保険証及び後期高齢者医療保険証利用の申込支援については、引き続き本庁1階の保険年金課でも行っています。

支援を希望される場合

スマートフォン等からご自身での手続きが困難な方で支援を希望される方は、次のものを持参した上で、マイナンバーカード交付窓口へお越しください。

【支援に必要なもの】​

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの4ケタの暗証番号
  • 口座情報がわかるもの(通帳やキャッシュカード等)

【注意事項】

  • 本人の来庁が必要です。ただし、未成年者等の支援については、法定代理人が代理で行うことができます。​​​なお、顔認証マイナンバーカードの交付時または設定切替時においてのみ、本人や法定代理人以外の代理人を通じて手続きすることが可能です。
  • 公金受取口座の登録は、申請者本人名義のものに限ります。(例 お子様のマイナンバーカードに公金受取口座を登録する場合は、お子様本人名義の口座が必要です。)

 

ご自身で登録・申込される場合

マイナンバーカードの読取りに対応したスマートフォンやパソコンをお持ちの人は、ご自身で登録・申込が可能です。

詳細につきましてはこちらをご参考ください。→「マイナンバーカードへの公金受取口座・健康保険証に係る登録状況の確認について」

 

公金受取口座の登録・健康保険証利用に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178​

受付時間:平日  9時30分~20時00分まで

     土日祝   9時30分~17時30分まで(年末年始を除く)​