本文
マイナンバーカードへの公金受取口座・健康保険証に係る登録状況の確認について
ご自身のスマートフォン等から確認する方法
スマートフォン等での公金受取口座の情報の確認方法
(1)マイナポータルにログイン後、「公金受取口座の登録・変更」を選択します。
(2)「口座情報」の内容に誤りがないかお確かめください。
※公金受取口座についてご不明な点がある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
- マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
音声ガイダンスに従って6番を選択してください。
(受付時間) 平日 9時30分から20時00分まで
土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
スマートフォン等での健康保険証の情報の確認方法
(1)マイナポータルにログイン後、「最新の健康保険証情報の確認」を選択します。
(2)「あなたの健康保険証情報」の内容に誤りがないかご確認ください。
※記載情報にご不明な点がある場合は、加入する保険組合にお問い合わせください。
ご自身で確認できない場合
ご自身で確認ができない場合は、次のものを持参した上で、マイナンバーカード交付窓口(下関市マイナンバーカードセンター、本庁支所及び各総合支所市民生活課)で確認することができます。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。→「マイナンバーカードの公金受取口座の登録支援・健康保険証利用の申込支援について」
※混雑時にはお待たせすることがあります。
※国民健康保険及び後期高齢者医療保険の方については、本庁1階の保険年金課でも確認することができます。
【情報を確認するために必要なもの】
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの4ケタの暗証番号
【注意事項】
・本人の来場が必要です。ただし、未成年者等の情報を確認する場合は、法定代理人が代理で行うことができます。
・マイナンバーカード交付窓口では各情報の確認が行えますが、内容に誤りがあるかどうかやご不明な点などの問い合わせにはお答えすることができません。
公金受取口座、健康保険証の情報についてご不明な点がある場合には、以下へお問い合わせください。
公金受取口座の情報について
公金受取口座の情報についてご不明な点がある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
健康保険証の情報について
健康保険証の情報についてご不明な点がある場合は、加入する保険組合にお問い合わせください。
関係リンク
(デジタル庁)公金受取口座登録制度<外部リンク>
(厚生労働省)マイナンバーカードの健康保険証利用について<外部リンク>