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居宅介護支援における特定事業所加算に係る記録等の参考様式

ページID:0114302 更新日:2024年6月28日更新 印刷ページ表示

 特定事業所加算は、中重度者や支援困難ケースへの積極的な対応や、専門性の高い人材の確保、質の高いケアマネジメントを実施している事業所を評価し、地域における居宅介護支援事業所のケアマネジメントの質の向上に資することを目的とするものです。

 特定事業所加算を取得した事業所については、毎月末までに、基準の遵守状況に関する所定の記録を作成し、2年間保存するとともに、市から求めがあった場合については、この記録を提出する必要があります。

 毎月の記録様式について、平成18年に厚生労働省が示した標準様式をもとに、この度の改正内容も踏まえた参考様式を整備しましたのでご活用ください。

(同内容の事項が記載されている様式であれば、代替様式を使用することでもでも差し支えありません。)

参考

 特定事業所加算を算定する事業所は、常に要件を満たしておく必要があります。要件を満たさなくなったその月から、加算の算定はできませんのでご注意ください。

 特定事業所加算に係る届出の様式は、介護給付費算定体制等状況一覧表をご利用ください。

ダウンロード

特定事業所加算記録様式 [Excelファイル/35KB]