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「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」などの消費者トラブルで困っていることはありませんか?
消費者ホットライン188(局番なし)は、3桁の電話番号で、お近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。
電話のガイダンスに従ってお住いの地域の郵便番号を入力すると、最寄りの開いている消費生活センターにつながります。
大切なのは、すぐに相談することです。困ったときは、一人で抱え込まないで、消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。
政府広報オンライン(消費者ホットライン188について)<外部リンク>
消費者ホットラインの利用方法の詳細については、つぎのチラシをご覧ください。