本文
クーリング・オフってなに?
クーリング・オフは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。
通信販売の場合
通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。
返品の可否や条件についての特約がある場合には、特約に従うことになります。特約がない場合には、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば返品することができますが、その場合、商品の返品費用は消費者が負担します。
その他、契約の基礎知識や、クーリング・オフ制度について分かりやすく解説されています。
●契約の基礎知識(別サイト: 山口県消費生活センター)<外部リンク>
●クーリング・オフについて(別サイト:国民生活センター)<外部リンク>
不明な場合はご相談を
クーリング・オフができる取引かどうか、不明な場合や、具体的な手続きに関して、またその他ご不明な点があれば、消費生活センターへお問い合わせください。